割にプラ問題を考えています

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

うちの子どもたち、チョコレートをほぼ食べません。

これあげるー

と息子がお祭りでもらったお菓子セットの中の1つのチョコクッキーをくれました。美味しかった。私はチョコ好きなのよー。でもさ、

すくなっ!!!

袋の中身、ほぼ空気ですね。

袋は大きいのに中はしょんぼり。ねえ、プラ問題があるんだからもう少し多めに入れて、袋数減らしてくれないか?

毎週家のゴミで一番かさばるのがプラです。回収は週1回なのですが、もうパンパンになるため途中で一度ゴミ箱を交換しています。つぶして、なるべくまとめて~とやっていますが、どんなに頑張って圧縮しても、外から入ってくるプラの量が半端ない。

お菓子買うとプラ、保存食もプラ。何買ってもプラ。とほほ…。いや、中でもお菓子のプラはいちばんエグイ。小分け、禁止して!!!日本人のばらまき文化はここでも悪い風習になりつつあるんだから。ペットボトルゴミも心痛いけど、うちの場合はプラのごみ量が深刻。プラは何買っても付いてくるのだから。

そしてうちはマンションのごみ置き場が狭くて原則前日しか出せないのですよ。一週間で圧縮しまくったプラごみ、すごいことになっています。どうしても1回でおさまらないとき(刺身の類や、テイクアウトがあると一発であふれる)、仕方なく北側のベランダで捨てるまで保管していますが、それでもかさばりっぷりがすごくて…。

なんとかならんのかな~。

昔みたいに量り売りがいいんじゃないかと思うこの頃。保存容器もって買いに行きたい…

え?人件費がかかる?

いえ、そこはもう無人レジとカードやデジタル決済でいいんじゃないですかね…防犯カメラつけて。高齢者はついてこれないのだからあえてそこはデジタル世代向けにつくるとかどう?

自分が高齢者になったら大変なことになりそうですが、そこはもう助けてもらうように今から人脈つくって頑張ります。どのみち、最後は老化したらできないだろうし。現在はみんなができない人に合わせて、ヒーヒー言っている時代。たまには割り切ってできる限りデジタル化して、全てのレベルがお互い協力していくしかない方向に舵を切るしかないというのも一つの方向かも・・・とたまに思う。

ええ、寝言ですよ。でもせめてお菓子の量り売りだけでもお願いしたい。。。ほぼ空気とゴミ買わされて怒り気味なんですよ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする