我が家の2.0はこれです

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

買っても買っても
週末を前に冷蔵庫も、
冷凍庫もパントリーもからっぽ。

IMG_20220425_124247
うちのパントリー、わかめ切れかけ

食品ストックは場所が限られてるので

乾物を活用してます。

ひじき、切り干し大根

このあたりが有名ですよね。

私もこどもの頃から
ひじきも切り干し大根も
大好きです。

しかしこども生まれてから
一時こればっかり作ってたので
流石に食べ飽きまして…

食傷気味です。

ということで、
今は乾物2.0になり、

豆類

大豆、レンズ豆、白花豆、

などなどの豆類です。

日本の豆料理となると
甘く似てしまうのですが、
あれは私は苦手でして。

甘い豆ではなくて
いずれも塩味がオススメです。
おかずになります。

あー…乾物…さらに豆か…

て、気持ち、よくわかります。

私も母から乾物の大豆もらっても

面倒くさ

の一言でしたので。

そういうかたには
レンズ豆がオススメ。
レンズ豆はカルディでも売ってるし
高くありません。

皮のないオレンジ色のレンズ豆なら

戻し不要。

野菜スープにぶちこんで、
10分も煮込めば
食べられます。

たんぱく質はこれで解決!

豆サラダにもします。

マカロニサラダやポテトサラダ飽きたら
オリーブ油ベースの
レンズ豆サラダが美味しい。
具材はレンズ豆とキュウリ、
調味料は塩とオリーブ油。

さらにありがたいことに
近所にインド食材を扱うお店があるので
最近色々試してます。

ベジタリアンが多いインドは、
豆類が豊富らしく
店主のおっちゃんに

これはどうやって食べるの?

と聞くと教えてくれます。

インド人のおっちゃんには
レンズ豆の皮ありが美味しいと
力説されたので今週試してみる予定です。

IMG_20220425_124403
茶色いのが皮つきレンズ豆

バターだけは忘れるなと
三回くらい念押しされました。

楽しみです!

豆ライフ、ぜひ!

ランキング参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする