あぶるよ!

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

じゃーん!

買ってしまいました。ガスバーナー。

年末年始に物欲爆発中の私ですが、珍しく夫も

バーナー欲しい・・・

としつこくて(ごめん)、たまにはいいかもね、ということで購入しました。何を作るか聞いてほしい。

炙りサーモンと炙りマグロ

あぶりですよ、あぶり。マヨネーズたらっと垂らしたお寿司(サーモンかマグロ)の上にバーナーで焦げ目をつけていただきます。先日、友人宅でごちそうになり、家族中が虜になりました。バーナーで炙るとなぜこんなにおいしいのだろうか。ちなみにプリンのカラメルもこれでできます。砂糖を振ってバーナーで焦がします。すごいよ、バーナー。

友人宅のバーナーはこれではなく、もう少し小さいものだったのですが、うちはキャンプ用・防災用にイワキのガス缶を沢山買っているので、イワキのガス缶が使えると便利なので決めました。ただ子供が持つにはちょっと大きい。ある意味使えないので、いいのですが、子どもはやりたがるんですよね。

バーナーが来るのを心待ちにしていた夫に頼んで、到着したその日に早速サーモンのさくを買ってきてもらいました。スライスして、試食!

あまりに美味しくて、写真すら撮るひまがなく、瞬殺。はやっ

いくつか学んだことといえば、

スライスは薄目のほうが美味しい

酢飯にすること(今回は白ご飯でおにぎりになってしまった)

普通のマヨネーズ必須(カロリーハーフはだめ)

クリスマスと正月はとにかく炙る予定です。ふるさと納税でも残りは、刺身のサクにつぎ込みました。

あ~楽しみだな。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする