お酒やめまーす♪

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

タイトル通りなのですが、お酒をやめようと思いましたので、ここに宣言します。

そう、断酒です。

さらば、ワイン、さらばビール。

どうした?またやらかした?とか言われそうですが、ここ半年くらいうっすら考えていて、ついに腹を決めました。楽しいんですよ、飲むのは。どうしてお酒を飲むかを考えてみたのですが、

飲み会の席で、友達とおしゃべりしたい

仕事の後にリラックスしたい

お酒を飲むことで特別感を味わいたい

というところでしょうか。今は、平日は飲まず金土日に飲んでいます。でも、これ、よく考えたら

お酒なくてもできるよね

と改めて気づいたのです。

そして最終的な決め手になったのは、友人との飲み会。久しぶりに会った友人が一人車で来ていて飲めなかったのですが、普通にジュース飲んでいても楽しかったんですよ。

さらに私の過去の飲みすぎの失敗はそれこそ山ほどあるのですが、そういうのもお酒飲まなかったら起きなかったよなぁと切なくなったり。この頃はビール2杯でも二日酔い気味になることもあって、体力的にもそろそろやめたほうがいいよね、と考えるように。

そういうとき、アルコール依存症の本があって読んでみたのですが、

定期的に習慣として飲んでいるのは、依存症である

とあって(図書館で借りたのでタイトルが分からない)、我ながらワオ!と衝撃。

だよね?自分でもうっすらわかっていた!

ということで、ちょうど体調も悪くないし仕事も忙しくないので

やめるなら今だ!

ということで決めました。まだ1週間も経っていません。周りにも宣言しないと飲み会に誘われそうです。取り急ぎ、ゴールデンウイークに帰省する親に「お酒不要」と連絡したところ

えー、、、もうビール買ったのに、早く言ってよ

と文句を言われました。弟が飲むからよかろう。というわけで、まずは2週間の断酒、頑張ります。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする