GW中お酒どうだった?断酒のその後。

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

GW中は家族全員で実家に帰省していました。半年も前から予約しているので、もう予定もきっちり決まっていたのに、

あいにくの天候不良

雨でキャンプは流れました。しかしそのほかは行きたいところに行け、会いたい人に会えました。

大満足じゃ。

帰宅した日は家族全員ぐったり。久しぶりに思いっきり遊べたよ。

帰省中天気の次に気になっていたのが、4月末から始めた断酒のこと。うちの実家は父以外みんな飲むんですよ。母も少ないながらみんなとコップ1杯のビールを飲むのを楽しみにしています(普段は飲まない)。妹や弟は普段からかなり飲む。というわけですでに実家の冷蔵庫には大量の酒が冷えている状態で、

お酒は飲まないことにした

といった家族の反応はどうだったかというと

なんか、病気した?

という不安そうな顔でした。いや違う、飲みすぎていたからもうお酒は飲まないだけだよというと怪訝な顔。しかしだれ一人私もやめるわーとは言わず、勝手にみんな飲んでいました。

以前は実家に滞在中、ほぼ毎日飲んでいたのに、今回はまったくお酒を飲まないまま1週間。どうだったかというと

かなり体調良かったです

途中ばてたり、二日酔いもなく、健康、快調なままで帰ってくることができました。何年振りか、この快調っぷり。飲まなくてよかったという一言に尽きます。美味しそうにビールを2本飲んでいる妹を見ても全然飲みなくならなかったのも、

この帰省を楽しむためにも、自分の体調管理を優先したい

というのがあったからこそかもしれません。意思の力ってスゴイ!

実は、酒をやめようかなと決めたとき心の隅っこでどこか

あ、やっぱり家族で楽しむために必要と感じて飲んでしまった~

となるかと思っていました。自分を過小評価していましたね。私、かなりやるわね。

とりあえずの目標の2週間をクリアしましたので、あとは3か月で習慣づけられたら続きそうです。実は今月友人宅の飲み会に誘われており、

飲み会で飲まない

という高度な環境にチャレンジすることになりそうです。炭酸水持参で楽しく頑張りたいと思います。なお、今回のGW中は、

お酒を飲まなくてもごはんは美味しく、おしゃべりがとても楽しかった

を最後に付け加えておきます。お酒、なくても大丈夫だった。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする