今更ながらにyoutubeで断酒

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

ゴールデンウィーク、雨の天気が多いようで今からざわざわ。すべてがそろったパーフェクトな天気ってなかなかないよね。私は9年前の11月に結婚式を挙げたのですが、式場の人に言われました。

雨が降らない予報なので、良かったですね。会場からは外の景色もよく見えます。あっ、でも

式場のパンフレットの青空は合成なので、晴れていても青くなりません

だそうです。わ~、色々びっくり。

まあそれより、結婚式の写真など、終わってからほぼ見てないけどね・・・

というわけで、天気が心配ですが、それより、私の断酒、ゴールデンウイークがたぶん最初の山だと感じています。既に自分では1か月くらい断酒やっている気持ちだったのですが、正確にはまだ数日でした。その前に2週間やっていたのは

節酒だったことを忘れていました。節酒の前に試しに自分が飲んだ量を記録取っていたんですよ。そうしたら、明らかに飲みすぎていて。例えば、

赤ワインを一人で2日間で空ける

ビール2本飲んで2本目で飽きているのに惰性で飲む

ほとんど楽しんでいるというより、ただ習慣になっていました。よって、節酒期間は、あらかじめ調べたアルコール依存症の本に載っていたお酒の適量に沿って飲んでいました。

ビール500ml、もしくはワイン180cc

す、少ない!

しかもうちの冷蔵庫は500ml缶を入れると邪魔なので330しかなくて、ビールだと1本ですよ?ワインもきっちり計量カップで計って入れました。そうして得られたものは・・・

翌朝の快適な目覚め(自己嫌悪なし)

それで2週間くらい、週末節酒の生活を続けていたのですが、これに気づけたのが大きかった。

飲んでいる酒をやめるストレス>飲まないでいるストレス

例えば、坂道を下っている自転車にブレーキかけるのと、止まっている自転車にブレーキかけるの、どちらが楽か?そりゃ、止まっているほうだよね。

あ~そろそろ飲むのやめないといけない、と思ってやめるストレスのほうが大きい!

でもこれでもまだ自分的には適量飲むのだからよいのでは?という逃げがありました。そこでなんとか自分を洗脳する(納得して)方法はないだろうかと考え要る矢先に、仕事中にYoutubeで見つけました

さすがのトークの中田さん。

これ見ると禁酒しようかなという気持ちになれました。ありがとう、あっちゃん。続きはYoutubeで見てください。

というわけでゴールデンウイーク中も頑張るぞ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする