断酒1か月たちました。どうですか?

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

断酒して1か月ちょい経ちました。今のところ続いています。意外に大丈夫です。

人生にアルコールは不可欠であり、重要な楽しみの一つである

と信じていたのに、あれは何だったんだろうか、というくらいあっけないです。もっと飲みたくなって我慢したり、他のものに気を紛らわせたりするかと思っていました。全然飲みたくなりません。確かに時々ネットを見ていて、ふと美味しい食事とワインと写真が目に入ると、

いいな…。

ぐっとくることがあります。でもそのレストラン、来週行くかというと、そんなことまずない。…と思いなおすと「まあ、いいか」で終わります。そのくらいかな…?

つまりそのくらい、美味しい食事とアルコールとセットにされていて、常にそれに洗脳されていただけなんだなとわかりました。でも飲んでいる人は別に構わないと思います。だって実際美味しかったもんね~。翌日の体調に響かなければ私もまだ飲んでいると思う。

でもね、体調がいいこと以外にアルコールを辞めていいことがあったので、報告します。それは、

飲酒に脳みそのメモリを割かずにすむ

例えば、週末お酒を飲むとなると事前に買っておきますよね。ビールにするか、ビールならどの銘柄にするか。クラフトビール?でも高いから今日は発泡酒にするか、とか。2本買っておくか、足りるかな。でも沢山買うと冷蔵庫に入るかどうか。先週ビールだったからそろそろワインにしたいかも?赤?白?予算はいくら?

考えることが沢山でてくるんです。これら毎週毎週、ほぼルーチンとしてやっていたのですが、全てなくなりました。ワインショップの横を通っても「週末用に買っておくかどうか」と悩まなくて良し。またお酒は重たいのでネットスーパーで買うときもありますが、頼みすぎかな?とか迷わなくて良し。

断酒する前はそれらのプロセスそのものも楽しい、と思っていたのです。でもやめてみて初めてわかるけど結構な負荷だったと。おそらくビールが冷蔵庫に自動的に毎日冷えているんだったら、また話が違うかもしれません。それはそれで飲みすぎそうで怖いけど。

ところで、私がアルコールをやめたことは、この1か月をかけて少しずつ、私の周りの数少ない友人の中に一通り伝えました。

あの、呑み助が?病気した?やらかした?

と震えたそうです。でも最後はみんな口を揃えて

よし、わかった。でも私は飲むよ!

と続アルを宣言していますが、どーぞどーぞという気持ちです。一緒に辞めてほしいわけじゃないし、横で飲まれても全然OKです。現に夫は週末はお酒飲んでますしね。

人生は楽しまなきゃ。お互いハッピーで行く方法を模索しましょう。

そうそう一つデメリットがありました。炭酸水を飲むようにしてみたので、ペットボトルゴミが激増です。ゴミ捨て係の夫から控えめにクレームが入りました。ソーダストリーム、買おうかな。。。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする