うちの台所事情

こんにちは、ワーキングマザーのなおこです。

急に思い立って、数年ぶりに豆乳を作ってみました。豆を戻してガーっとハンドミキサーにかけて作ります。そのあと沸騰させて濾すのですが、

手作りの豆乳はうまいけど、買ったほうがイイ

といういつもの結論に至りました。こびりついた豆のかすの掃除が半端なく大変でした…。

さて、物価の高騰と食品の消費の速さがすごくて、先月から

食品まとめ買い

に取り組んでいます。あくまでうちの場合ですが、子どもが生まれて食べるようになり、

米 → 肉 → 野菜

という風にじわじわっと消費速度が上がってきました。今、野菜のフェーズ。これ以上肉を増やすわけにはいかないので必死に野菜を食べてもらっているところです。サラダで出すと食べませんので、野菜スープでおなかを満たしてます。なぜかポタージュにしたら食べないので、野菜をくたっくたになるまで煮込みます。野菜スープというより、野菜の煮崩れ状態。野菜の歯ざわり?要らない。野菜の香り?不要。というわけです。

子どものレシピでサラダとか出てくると目を疑うんですけど、みんな食べるの?

というわけで、だんだんと台所の回し方も変わってきたこの頃。野菜はまとめて買うととても重たいのもあって、今回メルカリやペイペイフリマでジャガイモや玉ねぎを大量に購入してみました。いずれも10キロです。

じゃ、邪魔・・・

と思うのは最初の2-3日。あっという間に減るんですけど…。怖いよう。

段ボールがパントリーに入らないので足元に置いていますが、消費速度が速いのでどんどんなくなり、すぐに冷蔵庫に入るくらいまでになります。玉ねぎは若干臭いが気になるので、できるだけ冷蔵庫に入れて、入らない分はカットした状態で冷凍しました。でもあると思うと使うよね。毎晩使うからさらに減りも早し。しかし、果たして節約になるのかどうかは多いに謎なので、来月出費をみて検証です。

ところで、端境期(はざかいき)ってご存じですか。いわば野菜の旬と旬の間で今のような季節の変わり目にコレといった野菜がない時期です。年に2回くらいあります。母に言わせると

端境期は野菜がなくて、高くなる

とのことですがまさに今、この端境期。キュウリもトマトも高くてまずいし、白菜もそこまで美味しくない。しかも高い。そんな中あまり節約節約!と言って血眼になっても、できることには限度がある。

自然には逆らえないです。やれやれ。

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする